司馬徽  司馬徽  字 徳操
潁川の人、道号は水鏡先生。
水鏡集団の創始者で、門下の弟子は全員が一人で万事をこなす名軍師である。
弟子と共に反董卓軍のために謎を解いた。

八奇  八奇
水鏡集団とは軍師を育成するための学舎であり、門下生の中でも最も有名なのが
水鏡八奇と呼ばれる者たちである。
水鏡八奇は世に出る前は顔を隠さねばならないため、彼らの素性は謎に包まれている。

袁方  水鏡一奇  袁方
袁紹の庶子。袁紹はまだ幼い彼を水鏡先生のもとに送り、門下生にした。
「水鏡八奇」一番弟子で、計謀と用兵に秀でた野心家。

袁紹が公孫瓉を滅ぼし北方を平定したのも、全て彼の功績である。
袁紹の全てを手にするため、まず手始めに三人の兄のものを奪おうとしている。

荀ケ  水鏡二奇  荀ケ
潁川郡潁陰県の人。
水鏡八奇の内の二奇(二番弟子)、先見の明がある。
漢室に忠誠を尽くす曹操陣営の謀臣。
賈詡と郭嘉の「黒暗大義」を良しとしない。
袁紹の行動に不満を感じ、曹操につくことを決めた。
曹操のために一計を案じ、三十万の黄巾兵を収めた。
曹操が皇帝を擁するべく長安に向かった際には随行し、董卓の残党も傘下に収めた。

尚書令に任じられた後は外交を一手に引き受け、曹操の説客として自ら各地に赴く。
袁紹の下を訪れた際、張遼に拉致されるも陳宮の計により開放される。
下邳の戦いでは"曹操と"袁術の間に不可侵同盟を締結した。
袁紹との緒戦で師兄の袁方と対戦、矢傷を受ける。

賈[言羽]  水鏡三奇  賈詡
武威郡姑臧県の人、李儒の義弟。
水鏡八奇の内の三奇(三番弟子)で、郭嘉と同じく「黒暗兵法」の使い手。
董卓の仇を報ずるため、長安と涼州で呂布を打ち敗った。
牛輔の死後は張済の下に身を寄せ、その死後は張繍に仕え首席軍師となる。

しかし彼に失望し郭嘉と内通、主に対し曹操への帰順を勧めた。
曹操の幕下に加わった後、蕭関にて司馬家を餌に許褚を煽ることで、司馬懿が
呂布の下へ向かう口実を作った。

郭嘉  水鏡四奇  郭嘉
潁川郡陽翟の人。水鏡八奇の内の四奇(四番弟子)。
その策には遺漏が無く、「決策之王」の美称を持つ。
しかし惜しいかな、彼は生まれつき不治の病を患っている。
賈詡と共に「黒暗大義」の実現を目指しており、彼の推薦で曹操軍に加入した後、
驚異的な「黒暗兵法」を用いて徐州を攻略した。
思想の異なる荀ケとは対立することもあるが、曹操のため力を合わせることになる。

賈詡を招聘した後、彼は主に奇兵部門を統括。
下邳の戦いでは陥穽を掘る事で高順の騎兵を封じ、更にそこに決壊した泗水の
流れを呼び込むことで下邳を水没させた。

周瑜  水鏡五奇  周瑜
廬江郡舒の人。水鏡五奇にして、孫策の義弟。
孫策が袁術の下を離れる助けとなり、また劉繇を滅ぼし江東を平定した功臣。

龐統  水鏡六奇  龐統
水鏡先生の六番弟子。襄陽郡の人。
平陽の軍営にて謎を解いた後、水鏡先生より二傑の内「鳳雛」の称号を授かる。
八奇の中でも称号を得たのは、彼と七奇だけである。
彼は漢室再興を目指しており、曹操がその障害になると見ている。
そのため彼を亡き者にすべく「連環の計」をしかけ、あと一歩のところまで追い詰めた。
順風満帆かに見えたが、主である劉寵が残兵に暗殺されてしまう。
主を失った龐統は劉備と邂逅し、彼に先んじて荊州へと向かった。

臥龍  水鏡七奇  臥龍
水鏡先生の七番弟子。
水鏡先生に最も有望な弟子と認められ、「臥龍」の称号を授かる。
水鏡先生をして「神」と呼ばしめるほどの才能を持つ。
司馬懿と共に「城下一聚」の謎を解き、また、彼とは協力して郭嘉を敗ったこともあるが、
己が利益のためにしか力を行使しない彼を快く思っていない。
五奇・周瑜に対しても同様の思いを抱いている。
隆中にて劉備の到来を待っていたが、于吉の出現を聞き水鏡府に舞い戻った。

 水鏡八奇
水鏡先生の八番目の弟子。
平陽の軍営で謎を解いた者の内の一人。




inserted by FC2 system