劉協  献帝
字は伯和。劉協は霊帝と王美人との息子で、本は陳留王だった。
何皇后の子・劉弁(董卓によって廃された少帝)とは異母兄弟。
何皇后は霊帝が王美人を寵愛したことに嫉妬し、彼女を暗殺した。
そのため劉協は宮中で董太后に育てられた。
董卓は入京したとき、劉弁よりも劉協の方が聡明だと思い、劉協を皇帝につけた。
表面上は漢室の天下としていたが、事実上、董卓は皇帝の廃立によって露見した
異分子を排除するなどして、自身の宮中での勢力を確立するために劉協を利用した。

 劉弁  少帝
本は漢室の正統な後継者だったが、董卓によって廃された。
その後は不幸にも、呂布に権力奪取のための駒とされ毒殺される。

 王允  字 子師
司馬防の友人で、漢の司徒。
残兵が宮中に上がる際に小孟を養女と偽り、残兵の暗殺計画の手助けをした。

 張温  字 伯慎
漢の司空。
董卓の長安遷都に不満を抱き、酒席にて遷都の期日を口にしたことで斬首される。

 袁隗  字 次陽
漢の太傳で、袁紹の叔父。
董卓の上洛後、彼や諸侯の親族らは人質とされ、関東軍の洛陽侵攻の妨げとなった。

 士孫瑞  字 君栄
尚書令で、董卓の死後は王允の長安統治に協力した。
李傕が長安に入ったとき、王允と共に皇城を守っていた。

 蔡邕  字 伯喈
漢の侍中で、歴史の編纂に当たっている。
かつて董卓に引き立てられた経歴を持つ。
董卓の死後、王允と呂布を弾劾したため斬られた。

 董承
董太后の甥で、劉協とは縁戚にあたる。
李傕、郭の争いによって荒廃した長安から、劉協を伴って逃亡した。
その際に、救援に来た曹操に蔑ろにされる。




inserted by FC2 system