呂布  呂布  字 奉先
五原の人。武芸は非凡で智勇を兼ね備えるが、野心が強い。
本は丁原の義子だったが利益のために丁原を殺し、改めて董卓軍に身を投じた。
後に長安を奪取した際、もう一人の義父董卓を手にかけた。
不義の汚名として、人は彼を「不是人」と呼ぶ。
しかし武勇は人並み外れており、「無敵戦神」として名高い。

左将軍に封じられた後、劉備を徐州から排除した。
次いで曹操の徐州侵攻に対していたが、敵の策の前に下邳は完全に孤立。
配下が次々と消えていく中、遂に自身も捕らわれの身となる。
刑場に連行され無様に命乞いをするが、その真意を曹操に見破られる。
そしてその最期、呂布は蒼天が待ち望む者が誰かを知る。

張遼  張遼  字 文遠
雁門郡馬邑県の人。初めは丁原の部下となり、後に呂布に従い董卓に投じる。
武芸は非凡で、非常に忠誠心が篤い。
呂布の信任を得ること甚だしく、彼のために暗殺も手がける。

呂布を尊崇していたが、関羽の言動に触れたことでその心境には変化が生じていた。
下邳を捨て逃亡する呂布に従う事を拒み、仲間と共にあることを望むに至るが、その結果
劉備らの手で捕らわれる。

陳宮  陳宮  字 公台
東郡の人。本は陶謙の部下。
徐州が攻められた時、麋竺とは別のところに救援を要請した。
彼が選んだのは呂布で、彼に曹操の兗州を奇襲するよう提案した。
以降、呂布の首席軍師として彼に進言・献策する。

その策は曹操軍を大いに苦しめたが、荀ケら曹操軍の軍師たちの前に敗れる。
万策尽きて追い詰められた呂布を逃がすため、下邳に残る決意を固めるが
裏切った魏続に捕らわれる。
曹操らに投降を請われるもこれを拒否、彼らに見送られ刑場の露と消えた。

高順  高順
呂布の麾下の猛将の一人。あだ名は「陥陣営」、騎兵を率いることで名高い。
張遼と同じく呂布の腹心で、彼に忠誠を尽くす。
徐州に侵攻した夏侯兄弟を敗ったことで、曹操軍に畏怖される。

しかし彼を危険視した郭嘉の策により騎兵を封じられてしまう。
陳宮の起死回生の策を徒で実行することになり、その際に負った怪我で半身不随となる。
それでも捕らわれの身となった呂布の救出に参じるが曹純に敗北、彼の介錯を受ける。

臧覇  臧覇  字 宣高
泰山郡華県の人。
濮陽の戦いでは北門の守りを任され、曹操軍の将・夏侯淵と戦った。
下邳の戦いでは城に攻め寄せる敵軍を相手に奮戦するも、入城した虎豹騎・曹純に
敗れる。

秦宜祿  秦宜禄
呂布の配下で、宛城の戦いにおける曹操軍の内情を探る任務を負っていた。
その際に曹操暗殺に失敗した小孟を救った。
下邳にて防戦中に張飛に討たれる。

曹性  曹性
小孟の弓術の師にあたる弓の達人。
親友である秦宜禄の要請に応じ、弓騎兵を率いて高順と共に夏侯兄弟と対した。
結果、夏侯惇をあと一歩まで追い詰めるも敗死。

小孟  小孟
残兵の一員だが、ある任務によって仲間たちと離れ離れとなった。
その後呂布に救われ、それ以来彼の陣営に留まっている。
そして司馬家と恩師の仇である曹操に復讐すべく、呂布に弓兵隊の指揮を願い出た。

戦の大勢が決した後、下邳に入城した曹操を暗殺すべく白門楼上に潜伏。
見事曹操に毒矢を当てるも、自身も夏侯惇の投げた槍に当たってしまう。
そして宦官を恨む青州兵らの手にかかり、燎原火と司馬懿を想いつつ落命する。




inserted by FC2 system