■三国志・戦国に戻る■ 元のスレッド 全部 1- 101- 201- 最新50


【香港発】火鳳燎原【三国漫画】
1 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 01:35:35
アジアNO.1ヒット!香港発の三国志漫画「三国志群雄伝 火鳳燎原」
について語るスレです。日本語版はメディアファクトリーから出版され
ている「コミック三国志マガジン」に連載中。
現在コミック2巻まで発売済。以降続刊発売予定

関連スレ:
コミック三国志マガジンVol.4
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1139071055/

過去スレ:
三国漫画....火鳳燎原
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1084448167/l50

関連リンク:
メディアファクトリー
http://www.mediafactory.co.jp/
「コミック三国志マガジン」公式ページ
http://www.comic-flapper.com/sangokushi/
「三国志群雄伝 火鳳燎原 1」
http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/db_detail.cgi?id=6362
「三国志群雄伝 火鳳燎原 2」
http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/db_detail.cgi?id=6420

2 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 01:37:19
2

3 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 04:11:50
関連スレ
◆三国志群雄伝 火鳳燎原
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1139762094/

4 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 04:24:29
最高だろ。

5 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 06:38:04
これ芝居が主役なの?

6 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 08:11:35
そうじゃないの?

7 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 13:43:12
こっちでいいのかな?

>>5
司馬懿と趙雲が主役らしい

8 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 19:25:12
こっちの方が探しやすいタイトルだし、ここが本スレで良いと思う。
異議が無ければあっちに削除依頼出しとくけど。

9 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 19:47:22
特に異議無し。

そういえば、ここはネタバレはオK?

10 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 20:01:28
三マガから入ってきた人も多いと思うし
ネタバレのときはあらかじめ書いといたほうがいいかもな

11 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/13(月) 22:05:04
ベースは三国志だし、ネタバレに神経質になる必要は無い気がする。
どっちかっつーと知ってる人にはガンガン語って欲しい


12 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/14(火) 06:30:14
ベース三国志といっても、この漫画はかなり特殊だよなあ。
呂布の件も趙雲の件も、何も知らないまっさらな状態で読みたかったよ。

今1〜3巻までのあらすじを用意してるので請うご期待。

13 名前:12 :2006/02/14(火) 06:34:02
あ、上の発言は別にネタバレするなと言ってる訳ではないです。
注意書きさえしておけば、何を語っても良いと思われ>9
折角の専用スレだし。

14 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/14(火) 20:17:56
趙雲だってことしらなかったら
「なんだこのオリキャラ大活躍漫画(´д`)」
な状態になる人も多いんじゃないかと思う

15 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/15(水) 19:29:51
俺的にこの漫画の良いと思うところ。

・絵がきれい
・女の子可愛い
・呂布カッコイイ

16 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 02:18:09
>>14
三国志ファンにアピールするにはある程度のネタバレも仕方ないかもね。
でも趙雲かどうかに関わらず燎原火が好きで読み始めたから、
燎原火=趙雲と知った時ちょっと複雑な気持ちになったよ。

17 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 03:47:36
趙雲と司馬懿が結託してるって時点で
三国志ファンは引く気もする。

この漫画、後半の方が面白いらしいので、早く進んで欲しいけど
三国志マガジンスレで言われてるような誌面バランスも大事だろうし
色々難しいなぁ

18 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 06:59:55
その程度で引いてたら大抵の三国志漫画は読めないような希ガス。

19 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 08:34:01
ちょwwwwwその程度ってwwwww

20 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 17:12:51
そーなんか。あれ趙雲なのか。このスレ来たの最近だから知らなかった。
まあ初登場時に、趙姓で常山剣法とか言ってるから趙雲だろって勝手に思ってたけど。
司馬イの家来だったと知ってからは別人かと思い直していた。

21 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 19:23:29
>>19
女趙雲が呂布の子供を孕むような漫画や献帝が曹操の息子だったりする
漫画に比べれば十分その程度。

22 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 20:37:58
そのへんもトンデモ系だけど
時系列まで無視しちゃいないじゃん。

趙雲と司馬懿って世代の違いが大きくてピンとこない。

23 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 20:57:06
司馬懿の年齢は作者も確信的にやってることみたいだけど
単行本と三マガしか読んでない層にはそんなことわからんもんな

24 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 21:06:24
>>21
でも、何故か正伝がノンフィクションで、こっちがフィクションな気がしてしまう。

25 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 21:14:47
>>24
そりゃすごいwww

26 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 21:32:50
>>22
例えば三マガに載った志水アキの漫画「巌のごとく」に登場する趙雲の
年齢は明らかにおかしいわけだが。
時系列を無視しているのが即漫画の評価には繋がらないだろ。
火鳳には数々のツッコミどころがあるにせよ、22さんのツッコミどころは
何かズレてるような気がするよ。

27 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 21:41:13
火鳳はトンデモだからダメ

トンデモな三国志漫画なんて沢山あるじゃん

火鳳は時系列を無視してるからダメ

時系列をいじくってる三国志漫画だって結構あるじゃん

......ってのが今の流れ?

28 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 21:43:27
次は訳がおかしいとか言い出したら笑う

・・・まあ実際セリフはこなれてない感じするけどな

29 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 21:55:46
> 次は訳がおかしいとか言い出したら笑う

意味不明。

30 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:05:30
叩きたいバカが無理矢理叩いてるだけだな。三国漫画としては最高の出来映えだろ、どう考えても。
それにしれもアレが趙雲だってわからない方がどうかと思うぞ。

31 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:11:16
信者は相変わらずだ

32 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:16:57
>>30
>三国漫画としては最高の出来映えだろ、どう考えても。
お前の頭でどう考えようと興味ねぇよ。

>それにしれもアレが趙雲だってわからない方がどうかと思うぞ。
「常山剣法」「名字が趙」
これだけからどうやって断定するんだYO!

33 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:25:01
>>30
蒼天の方がどう見ても↑だろ

34 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:31:23
アンチの皆さん乙!
勿論30も含めて。

35 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:38:46
皆さんというより一人の自作自演かと思われ。

36 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:42:25
三マガスレで訳についてどうこう言ってたのは、信者とかじゃなくて自分も含めて主に新規読者だと思うんだが。
何で信者の自演ってことにしたがる奴がいるかわからん。


>>30
…個人的には武侠映画みたいで面白いし、好きだが、「三国志漫画」という基準からは???だな。
釣りならスマン。

37 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:44:25
>>34
はぁ?普通にファンだが何か?
信者を装ったアンチの>>34乙!!!ついでに死ね!!!!!!!

38 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:47:01
なんで荒れてんの?

39 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:48:09
>>37
本当に信者なら人の神経逆撫でするような煽り口調の発言はしないよ。
折角立ったスレが荒れるでしょ。
それとも、このスレを荒らしたかったの?

40 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:50:43
>本当に信者なら人の神経逆撫でするような煽り口調の発言はしないよ。
それをやってしまうのが信者クオリティー

41 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:51:56
>>40
いや、違うと思う。マジレスだが。

42 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:54:28
>>27
火鳳はトンデモだからダメ

トンデモかどうかは漫画の価値に関係しない!
それにトンデモな三国志漫画なんて沢山あるじゃん

火鳳は時系列を無視してる
時系列を無視してる(三国志)漫画は駄目

時系列をいじくってる三国志漫画だって結構あるじゃん

火鳳は最高の三国志漫画!

↑はネタか本気か

という流れじゃ?
何でまとめたがるのかわからん。

43 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 22:55:17
>>41
火鳳信者は本スレでも煽りまくってましたが?

44 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:03:31
>>36
だったら何であんなにまでも執拗に叩いたんだ?

45 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:04:53
>>43
どういう風に煽りまくってたの?正直、本スレの発言はどれが
信者でどれがアンチでどれが信者を装ったアンチなのかさっぱり分からない。
だから俺には信者はどうとか決め付けられないし、そんな風に
決め付けるのはおかしいよ。

46 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:05:41
>>45
翻訳者が悪いとかおまえは間違ってるとか言ってたのは誰だっけ?

47 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:11:54
>>46
その発言引用してみてくれない?

48 名前:47 :2006/02/16(木) 23:17:33
ああ、79以降の流れのことか。了解。

49 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:17:52
あれは信者の人の発言だったことは間違いないと思うが、煽りって程の発言だったか?

反論のピントが外れてるところは失笑ものだが、誤訳とか相手が読めてないと思うところを指摘すること自体は煽りでもなんでもないだろ。
本スレで怒ってた人もピントがずれすぎだったと思う。


50 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:18:19
>>47
>>69からくらいの流れを読んでみろよ。

翻訳叩きでつまらなさをごまかそうとするのは多すぎて無理。

51 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:25:00
「トンデモだから駄目」ってんじゃなくて、
「トンデモ系だね」としか言われて無いじゃん。

過剰反応してキレるから信者とか言われてるんだよ

52 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:26:32
覇ロードや正伝と比較してるけど、
その2作品だってトンデモ系として好き嫌いはわかれる漫画なんだから、
トンデモ系と言われようが
ファンなら「だがそれがいい」のノリで構えてりゃいいじゃん。

53 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:28:21
せっかく別スレ建てたのにぐだぐだだな
アンチVS信者の釣り堀かよ

54 名前:47 :2006/02/16(木) 23:33:40
>>50
俺中国語版持ってるけど、誤訳の指摘の部分だったらあれで合ってると思うけどね。
つまり指摘が正しいって意味。他の部分は結構個人的な漫画の読み方
みたいな話だな。

> 翻訳叩きでつまらなさをごまかそうとするのは多すぎて無理。

この文はちょっと意味が分からない。すまん。

55 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:33:57
過疎るよりマシかもよ。


56 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:39:29
>>51
> 「トンデモ系だね」としか言われて無いじゃん。
>
> 過剰反応してキレるから信者とか言われてるんだよ

「トンデモ系だね」という発言に対して、お前の言う”信者”が
過剰反応してキレてる発言はどれ?

問題なのは信者ではないような気がしてしょうがないのだが。

57 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:42:22
他スレの荒れをココでガチャガチャやるのもいかがなものかと。

58 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:44:07
>>56
そういう風にイチイチ噛みつくのがいけないのかと。
あからさまに煽ってる発言はスルーしろよ

59 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:49:16
>叩きたいバカが無理矢理叩いてるだけだな。

このへんの発言とかだろ。

というか、ちょっとでも「俺はこう思った」みたいなマイナス意見入ると
それを論破しにかかるのが痛いんだって。

「こう思った」「ああ思った」っていう感想を
「他の作品もこうなのだから、貴方がこの作品でそう感じるのはおかしい」みたいに
理屈でもって否定するのがおかしいってことに気づけ。

60 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:53:21
↑あからさまな煽り発言なのでスルーします。

61 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/16(木) 23:54:18
本スレでも、色んな漫画が叩かれて、賛否論争になること多いけど
他人が「感じとったイメージ」を理屈で否定するような人が表れるのって
火鳳の話題の時ぐらいなんだよね。

正伝の話題とかだと
「絵が荒れてると思う」「俺はあれで十分だと思う」「アシスタント環境整ってないんじゃないかな」
みたいに、賛否論争にしたって各々の思いを述べてる流れだけど、

火鳳の話題だと
「〜〜〜だと思う」「それは〜〜〜な理由だから、そう思う奴はおかしい!」
な、感想否定に走る流れになる。

信者呼ばわりされてる人は、そのへんを少し気を付けた方がいいんじゃないかな。

62 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:05:57
火鳳の場合、「感じとったイメージ」ではなく個々の台詞について叩かれることも
多いからなあ。そうすると"訳が悪い"→"また翻訳者叩きでごまかして"
っていつものパターンになるww
叩く方も擁護する方も、台詞の類に一切つっこみを入れないという決まりをつくれば
荒れなくて済みそうだ。

63 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:07:22
>>61
ああ、それは俺も思ってた。
俺は火鳳好きだけど、でも万人受けする漫画とは思ってないから
否定意見が出てくるのは当たり前だと考えてる。
でも、否定される度に建設的じゃない反論を返すのは大人げない。

64 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:29:40
なんか、信者を過剰に叩くことによって作品自体の評価を下げようとガンガっている連中がいるね。
どこでもいるんだね。アンチマジ乙!

65 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:30:41
('A`)

66 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:31:02
>>64
おまえみたいのがいるから…(;´Д`)

67 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:31:06
どこにもいるんだからここにも沸いたでしょ。
もうアンチなんかスルーして漫画の話をしようよ。スルーしても勝手に来るだろうけどなw

68 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:34:55
火鳳の価値下げてるのは、お前だって事にいい加減気づいてくれ

69 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:38:28
アンチがファンを信者と祭り上げているスレだと聞いてやってきますた。
なんだ、>>68とか大したないな。アンチ発言が煽りにすらなっていないことにいいかげん気づけ。

70 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:40:05
>>64=67=69

も う 寝 ろ 



71 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:40:15
>>62
三マガスレで火鳳叩きになったときの擁護の仕方は
これから面白くなるってのが多くて、

訳を問題にするのは、何かに反応してとか擁護ってより
それ自体独立した話題になってたような気がする。

72 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:40:22
あのさあ。。。。いい加減漫画の話をしないか?

73 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:44:47
>>72
お前からふれ

74 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:47:13
>>71
この先群雄劇になるんだっけ?
そうなったら、多少新規読者の視点も変わると思う。

自分も今の段階で、司馬懿達の動きよりも、劉備達の動向が気になる。
活劇もいいけど、戦争が見たいんだ

75 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:48:57
>>73
じゃあお前の好きなキャラは?

76 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:51:06
>>74
自分は新規だからわからんない。
個人的には活劇ではまった口だから、戦争とかは逆に不安だな。

というか、新規のファンだっているんだよ(w
何か無視されがちだが。

77 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 00:59:06
>>70
自 演 乙 。

78 名前:74 :2006/02/17(金) 01:06:58
>>76
いや、俺も新規。
どっかのスレで、後半は戦争ものっぽくなるみたいな話を聞いただけ。

今の所、俺の中でのこの漫画の面白さ評価はこんなかんじ
[群雄戦略>武侠活劇>>>>>>>権謀術数]
なので、早く群雄と武将の活躍が見たいかな。
軍師の語りはちょっと飽き気味。



79 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 01:17:32
曹操はいつ出てくるの?

80 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 01:21:39
趙火と名乗った時に思った事
燎原って姓だったのか!と言う事

81 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 01:47:20
>>79
これから先の流れは、これまでのペース通り三マガ2号で単行本1冊分を消化
するならこんな感じになる。

Vol.8 ヤムチャ&クリリンvs.呂布でバトル
Vol.9 バトルの続き。張遼、趙雲登場。三兄弟再登場
Vol.10 文醜&袁紹の3武将(オリキャラ)vs.呂布
Vol.11 燎原火vs.呂布。三兄弟、司馬懿再登場。最後に曹操登場

よって曹操が登場するのはVol.11だけど、本格的に出てくるのはVol.12から。
Vol.12&Vol.13は主人公サイドの人間が殆んど登場しない群像劇で、
曹操、袁紹、三兄弟、呂布等の動きを描きつつ虎牢関の戦いに突入。
Vol.14&Vol.15は趙雲と三兄弟がメインで、Vol.15の最後の方から
長安篇がスタート。

82 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 02:32:58
曹操が格好よかったな。

83 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 03:30:15
長安篇になったら馬超は出てきますか?

84 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 07:02:54
>>83
曹操が43回初登場で馬超が73回登場だからかなり先

85 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 12:36:28
質問。
三国誌マガジンはそれまで続きますか?

orz

86 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 15:30:21
孫策が見たい俺は第145回ぐらい(うろ覚え)まで待たないといけないわけだが…

三国志マガジン終わってるっぽorz

87 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 18:40:44
曹操も結構まだまだだなあ・・・・

88 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 22:03:05
やっとあらすじが出来たよ。読もうかどうか迷っている人の参考に。

[1巻あらすじ]

河内の豪商・司馬家は、大掛かりな私兵を持たない代わりに少人数の
暗殺部隊・残兵を使って一族の安泰を保っていた。司馬家の
次男坊・司馬懿は年少でありながら司馬家の実権を握り、
また残兵の作戦指揮をも担っている。残兵の首領・燎原火も
やはり年若い少年であるが、卓越した武力で司馬懿の手足となって働いている。
一応この二人がこの漫画の主人公。

西暦190年、洛陽を掌握した董卓は、筆頭軍師・許臨を差し向けて
付近一帯の豪族から軍資金を徴発しようと目論んだ。しかし董卓の天下が
長くないと予想した司馬家は軍資金の提供を拒み、更に董卓の力を削ぐため、
許臨に同行していた太守・趙賢の息子と偽って燎原火を送り込み、許臨を暗殺する。

作戦成功で一息ついた司馬家だが、そこに急報がもたらされる。
洛陽で働いていた司馬家の長男・司馬朗が、董卓によって捕らえられたというのだ。
司馬懿と残兵は司馬朗を救い出すため、新たな作戦に取り掛かるのだった。

89 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 22:08:09
[2巻あらすじ]

司馬朗以外にも、洛陽には関東軍の縁者が多数人質として捕われていた。
そのため洛陽を攻めあぐねていた関東軍は、人の出入りが激しくなる
祭祖節の日を狙って、人質を奪還しようと計画した。その目論見を予見した
司馬懿は、それによって生じる騒乱を利用して司馬朗を助け出そうと、
またもや趙賢の息子・趙火の身分で燎原火を洛陽へと送り込む。

しかし燎原火は洛陽の城門を潜った途端、関東軍の人質奪還部隊と洛陽を守る
董卓の武将・華雄の争いに巻き込まれ、その途上で奪還部隊に参加していた
孫堅の娘・孫淑と知り合う。監禁された関東軍のアジトを易々と抜け出した
燎原火は、司馬朗を尋問する呂布の元に向かう。そして、関東軍の人質奪還作戦を
援護するはずだった董卓軍軍事教官・袁泰が、裏切り者として呂布に殺されるのを
目撃する。この袁泰の死により、関東軍の作戦は一旦実行不能に陥る。

同じ頃、残兵の一員である宦官・小孟は、司徒王允から贈られた舞姫・貂蝉
として董卓の前に姿を現す。

90 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 22:09:57
[3巻あらすじ前編(三マガVOL.6掲載分)]

便乗するはずの関東軍の作戦が頓挫したため、燎原火は次の策に取り掛かる。
小孟は首尾よく董卓の邸に潜り込み、長安遷都の日付を探り出す。
燎原火は司馬家の盟友である洛陽の幇会・清風幇と手を組み、遷都当日の
混乱に乗じて司馬朗を救出する手筈を整える。

同じ頃、司馬懿は友人に請われて関東軍の幕営に赴き、董卓が自軍に向けて
発した暗号を解読することになるが、そこで水鏡先生とその弟子たち--水鏡八奇
と出会う。八奇の一人・諸葛亮と手を組んだ司馬懿は見事暗号を解読し、
「城下一聚」の四文字を得る。諸葛亮はこの言葉の真意が長安遷都にあることを
水鏡先生に訴えるが、その説は受け入れられない。それが正しい解釈であると
理解しているのは、唯一司馬懿のみである。諸葛亮は、同門の兄弟子で
人質奪還部隊を束ねている軍師・袁方に使いを出し、遷都のことを知らせる。
これにより、関東軍の人質奪還作戦が再び動き出す。

91 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/17(金) 22:19:11
[3巻あらすじ後編(三マガVOL.7掲載分)]

遷都当日、まんまと董卓軍の人質護送部隊に紛れ込んだ燎原火は、
護送の途中で司馬朗を助け出す算段であったが、同じく遷都を
利用して人質奪還を目論む関東軍人質奪還部隊の手により、
絶体絶命の状況に陥る。

司馬家と清風幇の司馬朗救出作戦は燎原火のいないまま成功し、
司馬朗は洛陽の北門より脱出する。司馬朗らを見送った残兵の張雷、
郭昂は、洛陽に残って小孟と燎原火を待つ。小孟は呂布に殺された
袁泰の息子・袁当の協力で董卓の邸から抜け出し、張雷、郭昂と合流するが、
燎原火はやはり姿を現さない。とりあえず、一行は袁当の案内で洛陽西の王城
に向かうが、そこで待っていたのは、呂布に捕われた司馬朗の姿だった。

一方、人質救出に成功した奪還部隊は、袁方の知略で華雄の追撃を見事に退けるが、
その途上、袁方がこの作戦に便乗して自らの叔父・袁紹に洛陽一番乗りを
果たさせ、他の関東軍諸侯に先駆けて洛陽を独占させるつもりだったことが、
袁紹軍以外から参加していた部隊の面々にばれてしまう。部隊は騒然
とした雰囲気に包まれるが、そこに突然、すでに洛陽を後にしたはずの
董卓が現れる。董卓は、「城下一聚」の暗号が、実は関東軍盟主・袁紹を
洛陽に誘い込むための罠であったと語る。

92 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/19(日) 18:48:03
本スレたったんだ。
香港・台湾版の話がしたいけど、この漫画ってネタバレ厳禁な話題が多いんだよな。

当たり障りのない話となると、徐晃かっけーとか劉協かっけーとか
周ユ素顔やっとキターとか、中身のない話題ばっかになってしまう。

で、現地で読んでる人にお尋ねしたいんだけど、20巻で紀霊の横にいた奴を
射殺したのって新キャラ?
あの頃、甘寧と一緒に行動してそうな人物となると、既存のキャラの中には
思い浮かばないんだが。

93 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/19(日) 23:57:55
スレが二つたってるけど何?

こっちが現地版ありであっちが翻訳オンリースレ?

◆三国志群雄伝 火鳳燎原
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1139762094/

94 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/20(月) 01:59:29
スレ立てする時に重複したらしい。
なんだかんだでこっち使うことになって
それは沈めるこちになってる。

95 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/20(月) 03:33:04
馬鹿信者が立てるのに失敗した。

96 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/20(月) 07:46:45
>92
たぶん新キャラだと思う・・・。

ネタバレは名前欄で宣言すればいいんじゃない?

97 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/20(月) 11:38:51
ネタバレ嫌な人はこのスレ見ないだろ

98 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/20(月) 17:41:22
>>96
サンクス。
18巻を読み返したら甘寧が小孟と撃ち合ってる場面に、ちゃんと伏線が張ってあった。
当時の所属が同じとはいえ、まさかこの二人が並んで登場するとは。

伏線といえば、燎原火が陳登に協力したことが伏線になってるとは思わなかった。
20巻ラストは、
周ユ素顔公開→例の見開きページ→次巻予告で孫策vs太史慈
とかなり熱い。

99 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/20(月) 21:19:38
周瑜の素顔は普通の美形だったのでつまらんのう

100 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/21(火) 09:15:22
>98
ひょっとしてあの人・・・!?
うわ、どんな登場か楽しみになってきた。

21巻もかなり熱いぜ!

101 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/21(火) 09:45:46
周瑜は眉毛が面白すぎる

102 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/21(火) 17:12:46
熱い熱いって興奮しすぎ。
正直いってキモイ

103 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/21(火) 19:30:44
21巻が熱いのはホントだがな。いや、熱いというより暑いんだが。

104 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/21(火) 20:23:19
そろそろ22巻出そう。
早ければ今月中、遅くとも3月上旬。
あと、3月末で火鳳が連載5周年を迎えるから、
掲載誌の方で特集とかやるかもね。

105 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/22(水) 20:22:32
日本語版の単行本が出るまであと一ヶ月と一日。長いな。

106 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/22(水) 20:25:57
今度は誰が表紙になるのか楽しみ。

107 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/24(金) 06:17:43
旧スレから役に立ちそうなリンクを集めてみた。
ネタバレ注意で宜しく。

■13巻登場人物紹介

ttp://lostware.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/lostware_0052.jpg

■各陣営別登場人物紹介

司馬家&残兵:
ttp://www.angelfire.com/co4/fire1056lok/fire105-00b.jpg

董卓陣営:
ttp://www.angelfire.com/co4/fire1056lok/fire105-00c.jpg

漢王室&関東軍:
ttp://www.angelfire.com/co4/fire1056lok/fire105-00d.jpg

袁紹陣営&水鏡八奇:
ttp://www.angelfire.com/co4/fire1056lok/fire105-00e.jpg

曹操陣営&その他:
ttp://www.angelfire.com/co4/fire1056lok/fire105-00f.jpg

劉備&呂布陣営:
ttp://www.angelfire.com/co4/fire1056lok/fire105-00g.jpg

■1話〜150話までに登場するキャラクター総勢150人の一覧表
ttp://photoimg6.qq.com/cgi-bin/load_pic?verify=JDYwE7n4aUTpqgmlRgQ56Q%3D%3D

108 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/24(金) 06:35:01
旧スレより。

■東立出版HPより作者プロフィール

ttp://www.comicplay.com.tw/WebPages/Comicerinfo/pre_comicer_008.htm

■上記プロフィールの翻訳

------------------------------------------------------
陳某(チェン・モウ)   1970年香港出身
------------------------------------------------------
香港の広告会社でチーフデザイナーとして働いていた陳某は、
1996年、「不是人」が台湾東立出版社の第6回東立漫画
新人賞で1位となったのをきっかけに漫画業界へと足を踏み
入れ、漫画創作に専念し始めてからは、海を跨いで台湾で
作品を発表し、忽ち新世代の実力派漫画家として注目を浴びる
ようになった。彼の持ち味は、アジアの至宝と呼ばれる
台湾の漫画家・鄭問(チェン・ウェン)も賞賛を惜しまない熟達
した画力と、よく練られた緻密なストーリーにある。また、香港の
漫画家としては国際的な漫画賞を最も数多く受賞している。

1999年、「充神榜」で第3回アジア漫画サミット最優秀美術賞
を受賞、2000年には「不是人」で台湾の新聞社が主催する金鼎
図書出版賞(漫画類読物部門)を受賞、2001年には斬新な角度から
三国志を捉え直した「火鳳燎原」の連載を開始し、更に「火鳳燎原」
をカードゲームに改編して青少年の人気を集めた。

「火鳳燎原」は今や三国志ファン必読の書となり、その人気は香港のみ
ならず台湾、シンガポール、韓国等、アジア諸国にまで及んでいる。

109 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/24(金) 11:40:44
三船っていい名前だな

110 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/24(金) 20:00:54
つか、そのまんまだな>三船

111 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/24(金) 20:22:38
>>107
げっ奴等も水鏡の弟子かよ

112 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/24(金) 21:23:13
この前、三マガVOL.6、VOL.7掲載分の誤訳、訳落ち、
日本語として不自然な直訳、人名地名の取り違え等を
チェックしてみたら、予想以上の数になったので驚いた。
1話につき10ヶ所前後、単行本にすると1冊で少なくとも
7、80ヶ所の翻訳に問題がある。本当は誤訳箇所を編集に
指摘して、3巻掲載分の修正に役立てて貰おうかと考えてたん
だけど、この数じゃとても無理。なので結局数ヶ所だけ指摘して、
"これ以外にも沢山間違えているので直して下さいね"
みたいな言葉を添えて編集に送った。

別に翻訳者を叩きたい訳じゃないし、誤訳が無くなれば
漫画が面白くなると言うつもりも無いけど、
この数はちょっと酷い。

113 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/24(金) 21:24:25
水鏡じゃなくて酔狂な連中の集いだな

114 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/24(金) 21:35:02
↑山田君、座布団持ってって

115 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/26(日) 00:33:00
一応報告

【中国・香港武侠】日本でも読みたいよ【漫画】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1140843300/

116 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/26(日) 04:02:04
こりゃまた、随分と話題を続けるのが難しいスレを立てたもんだな。

117 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/26(日) 05:15:44
宣伝してくれるのはありがたいけど、火鳳は武侠漫画ではないよなあ。

118 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/27(月) 02:36:57
え、違うんだ。
誤解してた。

119 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/02/27(月) 20:38:14
>>118
武侠と言っても定義は様々だし、誤解するのも当たり前だけどな。
俺流の大雑把な分類方法。"点穴"や"軽功"という技が出て来るなら武侠漫画。
それ以外は只の時代劇か歴史漫画。あまり当てにならんけど。

120 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/01(水) 06:26:14
誕生日オメ!>陳某

121 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/04(土) 04:58:56
108のプロフィールを書き直してみた
-----------------------------------------------------------------
陳某(チァン・マオ)   1970年3月1日生まれ 香港出身
-----------------------------------------------------------------
香港の広告会社でチーフデザイナーとして働いていた陳某は、1996年、「不是人」が
台湾東立出版社の第6回東立漫画新人獎で1位となったのをきっかけに漫画業界へ
と足を踏み入れ、漫画の創作に専念し始めてからは、海を跨いで台湾で作品を発表し、
忽ち新世代の実力派漫画家として注目を浴びるようになった。彼の持ち味は、
アジアの至宝と呼ばれる台湾の漫画家・鄭問(チェン・ウェン)も賞賛を惜しまない熟達
した画力と、よく練られた緻密なストーリーにある。香港の漫画家としては、国際的な
漫画賞を最も多く受賞している。

1999年、「充神榜」で第3回アジア漫画サミット最佳美術獎を受賞、2000年には
「不是人」で台湾の新聞社が主催する金鼎図書出版賞(漫画類読物部門)を受賞、
2001年には斬新な角度から三国志を捉え直した「火鳳燎原」の連載を開始し、更に
「火鳳燎原」をカードゲームに改編して青少年の人気を集めた。

「火鳳燎原」は今や三国志ファン必読の書となり、その人気は香港、台湾、シンガポール、
韓国、タイ、日本にまで及んでいる。
-----------------------------------------------------------------

日本語化作品リスト:

中短編作品
・「不是人−呂布奉先 野獣の誕生−」(原題「不是人」)
   「月刊コミックフラッパー」2003年02月号
・「貂蝉、その愛…−三国志異聞−」(原題「賤妾」)
   「月刊コミックフラッパー」2005年4〜6月号

長編作品
・「三国志群雄伝 火鳳燎原」(原題「三國群英傳 火鳳燎原」)
   「コミック三国志マガジン」2005年VOL.1〜

122 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/08(水) 21:55:59
age

123 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/08(水) 22:20:36
「火鳳燎原」強さランキング

呂布>典韋、張飛、関羽、三船>許チョ、徐晃、張遼、ホウ徳>燎原火、馬超

124 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/08(水) 22:44:49
「火鳳燎原」強さランキング

袁泰>>>呂布>典韋、張飛、関羽、三船>許チョ、徐晃、張遼、ホウ徳>燎原火、馬超

125 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/09(木) 05:06:52
袁泰て誰だっけ?

126 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/09(木) 17:54:11
関東軍の間者で登場してすぐ呂布に殺された奴

127 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/09(木) 22:12:34
今度、現地の日刊紙”蘋果日報”に火鳳の外伝が連載されるらしい。

128 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/09(木) 22:51:16
外伝と言えば、「火鳳足球」を旧スレから転記するの忘れてた↓
ttp://www.pixnet.net/displayimage.php?album=27947&pos=0

サッカー好きの作者がお遊びで描いたセルフパロディ。単行本未収録。

129 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/12(日) 15:00:55
>>123
火鳳も人気が出たら、強さ議論スレとか立つのかなと妄想してたんだが、
こりゃ立ちそうにないな。
特殊能力を使って戦うタイプの漫画じゃないから、単純な強さでしか語れない。
それ以前に火鳳はバトルものではないから、それはしょうがないか。
一騎打ちの場面はこの漫画の華ではあるけど。
ランクについては概ね同意。

130 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/12(日) 23:01:56
馬超って結構弱いんだな。

131 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/15(水) 00:38:56
そんなことはないぞ。俺的ランクはこんな感じ。

不是人 呂布
A 関羽、張飛、典韋
B+ 許チョ、(孫策、馬超)
B 燎原火、徐晃、張遼、ホウ徳
C 華雄、顔良、文醜
雑兵より強い人たち
夏侯d、夏侯淵、楽進、高順、蔵覇、紀霊、黄蓋、凌統、甘寧

孫策と馬超は「呂布の時代は終わりましたよ。これからは俺の時代ですが何か?」
みたいな台詞を吐いてるし、この二人なら許チョと互角以上に戦えると思う。

132 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/20(月) 19:22:10
ぃょぅ、皆の衆、これからお世話になります

馬超はおつむ駄目っぽいからどうしても格が落ちてるように見えるよね
見開き使っての野獣が来た、は物凄く格好良かったけど
最大の見せ場の潼関に期待かな

133 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/20(月) 21:20:27
>119
武侠ってなんかイメージが格好良さそうだけど
分かり易く言うとヤクザだと俺は思ってる、つまり中国の任侠物

そういう意味じゃ火鳳は歴史ロマンと少年漫画と武侠を足して2で割った感じの漫画だな

134 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/21(火) 09:08:08
2で割るの?

135 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/21(火) 21:19:02
2で

136 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/23(木) 16:39:05
>>112
直ってました?

137 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/24(金) 20:04:52
>>132
馬超はたった数話の内に、これでもかってくらい強さを
描写されてるんだけどね。
・刀皇と呼ばれる程の男の軍を一人で壊滅させる。
・二騎で敵大将の目前まで攻め込む程の剛の者(李蒙、王方)を秒殺。
・一歩間違えば呂布殺してた。
・新戦神
どれも難癖つけようと思えば、いくらでもつけられるのが
そんなに強いと思われない原因かw

俺は潼関では、馬超より許チョの方が興味ある。
あの卑怯くさい鎧を脱ぐだろうから、それで成長したことをアピールしてほしい。

>>136
俺は>>112じゃないし、三マガも買ってないんだけど、3巻を読んだ限りでは
直ってないと思う。翻訳テラヒドスw
にしても、10巻以降の絵に慣れてから最初の方の巻を読むのは、中々辛いもんがあるな。

138 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/26(日) 00:23:08
絵のクオリティは巻を重ねるごとに上がってるけど、最初の方の絵も悪くないと思う
5巻での呂布と趙雲の一騎打ちは今読み返してもメチャクチャ燃えるな

139 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/32(土) 20:20:29
コミックスの3巻で小孟が女になってたんですが、これって単に翻訳者の勘違いですか。

140 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/32(土) 21:51:55
そんなのあった?

141 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/32(土) 22:30:40
三国志の漫画についてのスレってここだけ?

142 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/03/32(土) 22:39:00
YesAsiaに香港版22巻来たけど俺買えねwwwうぇwwww

>>138
好みの問題なんだけど、俺は最初の方の絵は苦手。
妙に濃いとことか、キャラの動きが芝居がかってて不自然なとことか、
CGの使い方とコピペがあからさま過ぎるとことか。
でも線が細くなって、嫌な濃さが抜けた後の絵はかなり好き。

>>141
他は蒼天と覇Lordくらいじゃない?

143 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/02(日) 02:41:40
>140
女装しているわけでもない場面で女言葉になっている。
マガジンの方では多少変でも男言葉だったのに…

144 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/02(日) 17:18:23
原文は知らないが、マガジンのときも女言葉で話してた記憶があるけど。

145 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/02(日) 21:16:16
>>143
多分、回想シーンのことだと思うんだけど、命を張って自分を救った
燎原火に対して、無意識のうちに女性として接してしまったとかでは?
ちと無理があるか。
ちなみに、原文だと「何言ってるのよ」の部分には、燎原火の
「手を放さなかったぜ」ってな感じの台詞が入ってる。

146 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/03(月) 14:44:05
張春華タンが主人公だって漫画はここですか?
ttp://www.pegasus-yz.com/s/033.jpg
ttp://www.pegasus-yz.com/s/033b.jpg


147 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/06(木) 03:07:22
中国語は男言葉女言葉の分別ってほとんどないからな

>145
孫策編(というか凌操編)じゃ完全に女だよ
周りは完全に女扱いだし、本人の最期(に見えた)での態度も女として振舞ってる

>146
残念ながら仲達のヒロインは別にいる
おっかないのはどっこいどっこいかも

148 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/06(木) 17:36:24
>>147
>>145はあくまで3巻の時点での話ね。
あの頃の小孟はまだ「自分は男ではないけど、決して女でもない」と思ってる。
だから女装してないときの台詞が、女言葉で翻訳されたことに違和感を感じると。
小孟が自分の女性の部分を認めたのは、燎原火と孫淑の縁談があったからだと思う。

149 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/06(木) 20:12:34
>残念ながら仲達のヒロインは別にいる
orz

てっきり、小孟を燎原火と取り合うと予想してた。

150 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/10(月) 23:54:38
現地の掲示板探してググってたら、結構新しい号の画バレ見ちまった…orz
まだまだ呂布も死にそうにないのに、もうホウ統の外見バラしちゃうのかよ。
俺はホウ統は隻眼だと予想しているが、ただの美形だったら萎えそうだ。

151 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/18(火) 21:45:20
火鳳って話の展開がすごく遅いな。
吉川三国志の2巻に相当する部分が、火鳳では7巻から始まってるけど
いまだに終わってない。(22巻現在)
三国志漫画ってこれくらいのペースが普通なのかな?

152 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/21(金) 20:58:07
age

153 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/29(土) 22:45:15
誰も書き込まないのな。
ここまで人気が無いとファンとしては泣ける。

154 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/30(日) 02:35:56
隔月刊の超マイナー雑誌に連載してる漫画なんて、こんなものだと
思うがな。

155 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/30(日) 03:16:08
ついてけてる人とそうで無い人の差がわかれる漫画だからなぁ…。


156 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/30(日) 03:55:07
ファンページもTBPあるし、世間一般での人気はそれなりだと思うけど。

157 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/30(日) 05:42:00
ファンページ作ってるのは世間一般じゃないと思う。

158 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/30(日) 06:06:36
世間一般=2ちゃんねる以外

159 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/30(日) 16:18:35
なんだよ、やっぱり皆ROMってんじゃねえかよw
もっとバリバリ書き込もうぜ。

で、人気が出ない理由と、どうやって売り出せば人気が出たか
素人なりに色々考えたが、八方塞がりだわ。
掲載誌と一蓮托生で道連れにされる可能性があるとはいえ、
打ち切りの心配がほとんど無い現状が最良という結果に落ち着く。
現状を打破するには、もう賈クと牛輔に賭けるしかない。

160 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/30(日) 17:06:37
雑誌が月刊になって、
新規さんがとっつきやすい量で毎号掲載してけば
多少は良くなると思う。

あっちでも言われてるけど、やっぱり掲載量多過ぎて
雑誌の漫画としては読み辛いし、
かといって、隔月で掲載量減らしたら話進まないし

161 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/04/30(日) 17:42:44
載せすぎると興味ない人の反感買うし、毎号2,3回が妥当な線かな。
単行本が大体8回で構成されているのを考えると、できれば偶数回
載せてほしい。

劉備の話題が出てるけど、火鳳の劉備ってよくわからん奴だよな。
初登場で非情な事もする奴だと思わせといて、張飛が「陶謙死んだから徐州盗れ」って
言ったらキレたり、張飛のせいで徐州盗られたら泣きながら切腹しようとするし。

162 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/01(月) 06:25:59
台湾での人気と比べちゃうと、日本での人気の無さはあんまりだと
思う人もいるだろうけど、俺はむしろ、意外に健闘しているという
印象だな。最悪、掲載誌共々1年もたないんじゃないかと
予想してたけど、掲載誌もまだ続いてるし、単行本もちゃんと出てるしな。
掲載量は現状維持で、話が進んでキャラクターが出揃って来れば、
もっと人気が出ると思う。

>>161
> 劉備の話題が出てるけど、火鳳の劉備ってよくわからん奴だよな。
> 初登場で非情な事もする奴だと思わせといて、張飛が「陶謙死んだから徐州盗れ」って
> 言ったらキレたり、張飛のせいで徐州盗られたら泣きながら切腹しようとするし。

個人的な解釈だが、劉備が初登場時に非情な事をしたのは、あくまでも民衆を
助けるため。略奪をした城の住民からは恨みを買ったけど、結局2つの城の
住民を関東軍の蛮行から救うことが出来た。人々を助けることが出来るなら、
助けた人々から逆に恨まれても気にしないような懐の深い男.....というのが
初登場時の劉備の印象だったな。
"時に嘘をついても基本的には善人"というのが俺の火鳳劉備に対するイメージ
だったから、張飛に徐州を奪うよう進言されて「俺は人の弱みに付け込むような
男ではない」と怒ったのにも、別に違和感は感じなかった。
ただ、太史慈が劉備を殺そうとした時、劉備について太史慈が語った台詞
から推測するに、火鳳劉備は只の善人ではないらしいけどな。

張飛が呂布に攻められて城を奪われた時、「部下の失敗は自分の責任」だと
腹を切ろうとしたのは、関羽の台詞から分かるけど、単に芝居してるだけ
かと思われ。

163 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/01(月) 19:46:53
>>162
過去スレで三マガに対して毒づいてはいたけど、ぶっちゃけ廃刊の心配は
全くしてなかった。
仮にもアジアNo.1を銘打つ作品、1年もたずに打ち切ったら、その看板に
糞ぶっかけるようなもんだからね。

>劉備
俺の印象では、劉備は民のためなら簡単に私を捨てられる男だったから、
盗人の汚名を着てでも進んで徐州を治めるくらいはすると思ってた。
今でも救国と侠気、どちらを優先する性格なのか計りかねてる。

>火鳳劉備は只の善人ではないらしいけどな。
てことは許なんとかは、まんまと騙されたわけだ。

>単に芝居してるだけかと思われ。
画バレで流し読みしただけだったけど、あれってヤオだったんだ。
幕舎内での会話の、張飛の「劉邦ゲット!」みたいなセリフは、
劉備の民を想う心を指してのものかと思ってたのに。
演技派の人たらしって部分を指してるのか・・・。

164 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/06(土) 11:09:31
>163
>幕舎内での会話の、張飛の「劉邦ゲット!」みたいなセリフは、
>劉備の民を想う心を指してのものかと思ってたのに。
>演技派の人たらしって部分を指してるのか・・・。

ちと違う、その後に水鏡と龐統の会話で張飛の絵を解説してるんだが
劉備=明
関羽、張飛=暗
三者合わせて清濁を併せ持つ劉邦の形が出てる、という感じ、だったか
話の流れからするとこの結果が出るのは逃亡戦かな

しかし最近の趙火はへたれてるな、一応張遼にも酷い目に遭わせたみたいだが
シバイに嵌められて張飛の信頼もなかったようだし、この後活躍する前振りなんだろうか

165 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/06(土) 22:06:10
>>164
サンクス。張飛が暗ってのは分かるけど、関羽もなんだ。
確かに二人して劉備を盛り立ててるけど、火鳳は張飛が万能で
しかも暗躍しすぎだから、関羽の印象が比較的薄いんだよな。
「それがし、愚忠の人なんで」を連呼してる印象が強い。

>趙火はへたれ
司馬懿・呂布が成長の余地が無いキャラだから、一人くらいはね。

今、火鳳のまとめサイトみたいなものを作ってるんだけど、
形が整ったら晒してもいいかな?

166 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/07(日) 20:54:38
>>165
まとめサイトって台湾版のほう?
台湾なら展開が気になるから見てみたい。

167 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/08(月) 18:40:17
>166
台湾や香港じゃ凄い人気だね、一時休載の時は大騒ぎだった
日本サイトのまとめは欲しいな、いい漫画だしもっと多くの人に読んで欲しいとは思う

168 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/09(火) 21:55:13
>>166そう台湾版、というか中国語版。
ネタバレしまくりなんで注意して。

>>167
休載理由が「作者が取材のため〜」ってのが日本と同じでワロタ。

>いい漫画だしもっと多くの人に読んで欲しいとは思う
禿同。

まだ>>107の人物紹介の和訳と、大雑把な年表だけしかないけど、
よかったら見に来て。

ttp://tenkadai2.hp.infoseek.co.jp/

169 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/09(火) 22:26:20
うお、本スレで火鳳脱落してた組だけど
こうやって紹介されるとかなり有難いかも。
アイコンうめぇwww
郭嘉マロスwww

つーか、張飛ってこんなカラーリングなの?

170 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/09(火) 22:40:43
>>169
早速来てくれてサンクス。

>張飛
俺もよく分からないけど、台湾版の表紙を見る限りではこんな感じだと思う。

171 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/11(木) 19:07:54
>>168
dクス!>>169と同じでこうやってまとめサイトを
つくってくれると有難いな。

172 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/11(木) 19:39:48
>>168
GJ!
三マガ分までしか読んでないがわかりやすくていいな
荀ケの髪の色ってこんなファンシー色なのか・・・w

そういや周瑜ってもう顔出てんの?

173 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/11(木) 21:41:16
>>171-172
来てくれてサンクス。

>荀ケの髪の色
いや、本当は白なんだけど、それだと味気ないんで
漫画的というかアニメ的表現で、薄紫色の影をつけてみた。
余の子房ってことで、女性的でも良いかなと。

>周瑜
出てる。ぶっちゃけコイツの方が女みたいな顔してる。
厚化粧してるし、場面によっては小孟よりもカワイス。

174 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/18(木) 07:07:46
保守

175 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/18(木) 15:02:42
みんなROMってないで書き込めよw

176 名前:sage :2006/05/18(木) 20:42:31
火鳳燎原おもすれーー!
これはぜひ人に勧めねば!!

と思って現役書店員コミック担当の権限行使して1〜3巻平積みに
してみたんだけど・・・


・・・世間て厳しいのな orz

177 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/18(木) 21:53:37
>>175
じゃあ話題を提供してくれw

>>176
地道な努力乙。
やっぱり知名度の低さは致命的だよなあ。
色んな人に見てもらうために、サイトも三国志のリンク集なんかに登録した方が良いかな?
でもスレ住人の了解を得られたらスレの保管庫も兼ねたいし、どうしたものか。
意見プリーズ。

178 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/18(木) 22:20:12
日本語版のコミックスの表紙は何故白い背景でキャラの色が単色なんだ。手抜きにしか見えん。
香港版の表紙をそのまま使えばいいのに。

179 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/18(木) 22:51:28
三国志好きな友達に日本語版のコミックス貸したけど、
なんか意味がよくわかんないとはまってくれなかった。
思うんだが、やっぱ最初の巻だと取っつき悪いよな。

180 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/19(金) 11:16:59
面白いよ

181 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/19(金) 12:59:10
司馬懿好きの友人に「司馬懿が主役の漫画」と称して翻訳版貸したんだけど
「全然主役じゃないじゃん!仲達、影うすっ」つって返された。
現地版を読んでない俺としては「これから活躍するんだよ!」とも言えなかった
わけなんだが、実際のとこ司馬懿ってこの先活躍したりするのか?
するんだったら友人に「これからなんだよ!」って言っとくww

>>177
スレ保管は別に構わんと思うけど、保管するほどスレが伸びるかが問題w

182 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/19(金) 20:54:50
>>178
多分あの表紙絵は書き下ろし(小孟は除く)だから、既読者としてはお得感がある。

>>179
序盤だけ見たら、むしろ三国志を知らない人の方が楽しめるのかもしれんね。

>>180
>司馬懿
燎原火みたいに派手な活躍はあまりないけど、そこそこ出てくる。
俺の予想では今後、司馬懿は暗黒面に堕ちていくと思う。

>スレ保管
じゃあとりあえず過去スレをupしてもいいかな。
dat落ちする二ヶ月前のログしか残ってないけど。

183 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/20(土) 01:35:57
司馬懿は要所要所を締める感じかな

表三国人物
→裏で燎原火の活躍
→燎原火でもどうしようもなくなったら司馬懿が出てくる
というのが序盤の流れ

最近は二人の道が分かれて、燎原火が先に歴史の表舞台に踊り出始めてるけど

184 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/20(土) 10:59:21
小孟を巡る三角関係とかありそうな雰囲気。

185 名前:181 :2006/05/20(土) 23:29:15
>>182 183 184
dクス!友人には「司馬懿はこれからもそれなりに頑張るんだよ!」って言っとく。
火鳳仲間予備軍は逃がさないw
ついでに俺も司馬懿好きだからこれからの活躍にちょっと期待。

>小孟を巡る三角関係
でも小孟って宦官なんだよな?あの世界では違和感なく女性扱いなのか・・・。
いや、孟姉美人だからいいけど。

186 名前:184 :2006/05/21(日) 01:34:50
一巻の肩を抱いたりしてるシーンとかで妄想しただけw

俺翻訳版しか読んでないから

187 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/21(日) 15:51:48
小孟と司馬懿の間にはそういった感情は無いと思う。
それに孫淑が後の孫夫人になるだろうと考えると、
燎原火・小孟・孫淑・劉備の四角関係になるから、そこに更に
司馬懿が入ってきたらもう何が何やら。
この漫画でそんなドロドロの愛憎劇はやって欲しくない。

小孟の今後としては、呂布が死んだら張遼を介して関羽のところに
行くんじゃないかなと。(関羽が呂布の妾を欲しがった話の改変)
趙火に引き渡してくれって感じで。
その辺りから、本格的に関羽が目立ってくるだろうから、一緒にいれば登場させやすいし。
まあ、妄想の域は出ないが。

188 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/22(月) 08:55:21
司馬懿の色恋沙汰は既に一段落ちしてるからなー

>187がどこまで読んでるからわかならいけど
関羽は張遼を助けた辺りからかなり目立ってる

この漫画を他人に勧めるんなら
演義や正史の裏の解釈が主な面白さの一つなだから、少なくとも演義は知っておきたい
できれば志との違いもわかればなおグッド

で、5巻まで一気に読むのをお勧めしたい
序盤はほとんどオリジナルな訳だが、この辺りから絵柄が垢抜けてくるし
呂布と趙雲の一騎打ちという序盤最大の盛り上がりがある

189 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/22(月) 13:30:40
これって解釈なのか?
作者真面目に書いてんの?

190 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/22(月) 23:49:23
>189
煽りにしても下手だからやめとけ

191 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/23(火) 02:09:49
>>189にどんな回答が行くのか楽しみにしてたのに…

二行目はともかくとして、一行目の疑問には少し共感。
「裏の解釈」っていうより「エンターテイメント的設定」だと思うんだけど、
そこんとこどうですか?

192 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/23(火) 13:09:16
両方の意味と取っても別に問題はないんじゃないか、特に矛盾する訳じゃないし
正史に現れた結果は同じだが、過程の違いというべきかな

例えば
正史:曹操が三十万人を屠殺した
火鳳:殺したのは数万で、三十万人と誇張させた「一城を屠して十城を降する」暗黒兵法

ああ、なるほど、そういう解釈(つーか過程を改変した上でのつじつま合わせ)があるのかという感じ

193 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/23(火) 15:38:35
解釈って言葉を辞書で引けって話じゃねーの?

194 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/23(火) 20:01:47
>>188
>関羽
現時点での関羽個人の活躍は、虎牢関と張遼に対する二度の説教くらいじゃない?
それもあくまで、前者はその章の主役である三兄弟の内の一人、
後者は大勢の登場人物の内の一人って扱いだし。
俺が「関羽は三国志の主役の一人」と思うくらいに過大評価してるからか、
これだけだと物足りなく感じるんだよね。
だから、曹操に降った後からは三兄弟の内の一人としてではなく、
関羽個人が主役の章を描いてほしいし、描かれるだろうと言いたかった。
(あと、>>187の訂正。呂布の妾じゃなくて、呂布の部下の妻だった。脳内変換してスマソ)

>>189>>191
作者独自の解釈というより、原作(正史or演義)のエピソードをもとにして、
オリジナル要素を加えつつ新たに構築し直してるのかな。
この作品を小説で例えると、秘本と北方とバンヤを北方成分多めでごっちゃにした感じ。
だから原作に沿った展開を期待すると、肩透かしを喰らうと思う。
北方を許容できる人や、ゲームなら肥三國志の英雄集結系のオリジナルシナリオで、
俺強えープレイをするのが好きな人なら楽しめるんじゃないかな?

195 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/23(火) 21:57:41
北方っぽいのか。
意味わかんなくて日本版コミックス一巻で読むの辞めたへたれだけど
それ聞いたら気になってきたw

北方成分多めってことは、呂布カッコヨスでおk?

196 名前:sage :2006/05/23(火) 22:56:50
>>195
俺的にオケ。
ちと雰囲気はちがう気がするが。


しかし確かに北方呂布はまじカッコ良かったな。

197 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/24(水) 00:43:10
火鳳呂布はほとんど無敵超人だよな、特に出現直後

198 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/25(木) 20:23:55
ビバリーヒルズ高校白書のパクリじゃね?

199 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/25(木) 21:39:47
>>195
呂布はカコイイけど、北方呂布と火鳳呂布の性格は真逆だよ。
北方だと「赤兎と戦場を駆けることだけを望む無欲の人」だけど、
火鳳だと「成り上がる為なら、他人の評価を気にする事無くどんな事でもする人でなし」。

>>197
そんな人外野郎を、牛輔と賈クは男気と知略で敗り、曹操軍は将軍たちの奮戦と
典韋の忠義心で敗るから、熱すぎてたまらんね。

200 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/26(金) 02:25:22
>199
武力と知力の合計値は最高なんだろうけど大体はタコ殴りで負けてるよな
最近落ち目の燎原火でさえ呂布に勝ってる程だし(三人がかりだが)

まあ、史実上ご臨終が近いからしょうがないんだけど

201 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/29(月) 21:55:11
>>200
>史実上ご臨終が近いからしょうがないんだけど
陳某氏は呂布がお気に入りみたいだけど、登場人物は
殺すべきときに綺麗に殺してやって欲しい。
実は生きてて影で暗躍とかは勘弁。

これまでに逝った超重要キャラって董卓くらいしか例が無いから、
呂布の死をどう扱うか心配なんだよね。

202 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/30(火) 00:22:23
さすがに殺されるとは思うが

逝ったキャラと言えば火鳳凌操はありえんほど格好いいよな、滅茶苦茶強いし
もっと弱い奴生贄にできんかったんだろうかw

203 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/05/30(火) 22:04:12
>凌操
生贄ワロタ。
あれは凌操だから意味があったわけだから、
強かろうと弱かろうと関係ない罠。
でもあんなに強くてカコイイ凌操は、最初で最後だろうなあ。
あの凌操を描いただけでも、この作品には存在意義がある。
ちと大げさすぎるかw

204 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/04(日) 20:33:01
保守ついでに質問。
火鳳燎原Xって、いつの間に閉鎖っていうか休止したの?

205 名前:台灣人 :2006/06/09(金) 00:05:43
http://sunamber.xxking.com/
復站了^^

206 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/09(金) 21:31:46
>>205
謝謝。
質問してすぐに復活とは、微妙にタイムリーだなw

207 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/15(木) 21:17:02
保守

208 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/16(金) 22:33:03
何か景気の良い話でも無いかねえ。
陳先生が来日してサイン会を開くとか、単行本が毎月一冊出るとか。

209 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/17(土) 17:18:44
三マガがもし打ち切りにでもなったりしたら
火鳳はどうなるんだろう

210 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/18(日) 21:00:15
三マガスレ見ると廃刊の可能性がひしひしと

211 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/22(木) 12:10:52
htp://oversea.uwants.com/viewthread.php?tid=2319080&extra=page%3D1

火鳳燎原 189 回 哭笑不得

212 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/22(木) 20:35:08
>>209-210
三マガが廃刊になったら、火鳳は道連れか他誌に移動のどちらかだろうけど、
可能性は五分五分ってところかなあ。
連載がどこまで進んでるか知らないけど、もうすぐ5巻だよね?
5巻ラストに収録された回は、曹操軍の登場場面2ページを削除したら
まさに「俺たちの戦いはこれからだ!」って感じの終わり方だから
(しかもその回のサブタイトルは"火鳳燎原")、打ち切るには最適と言える。
もしここで廃刊なら、余命はあと半年未満か・・・。

最近メディアファクトリーが新しい漫画雑誌を創刊して、
フラッパーの一部の作品をそちらに移動したのは、
火鳳のスペースを確保するため・・・って、いくらなんでもそれはありえんか。
まあ楽観的な見方をすれば、連載自体は無くなっても
単行本だけは出続けると思う。

213 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/22(木) 21:31:30
>212
5巻は序盤最大の山場だから五分五分だろうな…
そこで盛り上がるか、それとも打ち切るか

189回はもう典偉の最後なのか
日曜日に逐一翻訳しようか?

214 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/22(木) 22:09:44
うわあああ!誘惑に負けて>>211見ちまった…。

典韋が死ぬのは避けられん事とはいえ、いざその場面を見るとなると
結構辛いもんがあるな…。
予想以上の悲壮感だわ。

>>213
きぼんぬ。

215 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/24(土) 15:10:31
>>212
火鳳は今4巻の半分くらいまで進んでる。
三マガは次回きりのいい10号だし正伝は最終回だし
火鳳はあと4話で4巻発売だし。いろいろと心配だ・・。

216 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/26(月) 00:27:37
今日買って1から3巻まで読んだんだけど
なんかよくわからない場面が結構あるね
孫の子はツンデレでおk?

217 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/06/29(木) 22:04:53
>>215
いくらなんでも、4巻ラストで打ち切りってことは…
無いと言い切れないところが三マガクオリティってか。

>>216
否、ツンデレではない。単に気が強いだけ。
しかも後に、やたら女らしくなって再登場する。

218 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/06(木) 19:22:14
保守。誰も書き込まないな…。

219 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/06(木) 20:07:32
じゃあ、ネタフリを兼ねて火鳳の不満点を挙げてみる。

俺がこの作品で一番我慢ならんところは、物語上の悪役が
いかにもな悪人面かブサイクってところ。
顔良、文醜、袁術、甘寧、張繍、胡車子この辺の連中ね。
少年漫画だからキャラの善悪を解り易くした方が良いのかもしれないけど、
あまりにも露骨過ぎる。
三国志を題材にする以上、登場人物を簡単に善悪で区別すべきじゃないと思う。

220 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/06(木) 21:38:38
ちょっと待て
文醜は普通にカッコよくないか?

221 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/06(木) 22:43:17
甘寧駄目か?
確かに美形ではないが、自分は割と好きな感じなんだが。

222 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/07(金) 05:48:15
そうかなあ?こんなにカッコイイ文醜ははじめて見た気がするが>火鳳文醜
確かに悪人面だけど行動は悪人じゃないし、むしろ呂布なんかに比べれば
遥かに忠誠心の厚い良い武将なんだけど。

223 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/07(金) 07:37:54
俺も火鳳甘寧は好きだな

224 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/09(日) 04:24:42
悪人やブサイクというよりは強面なんじゃないかな

趙雲辺りは仮にも少年熱血漫画の主人公だし、その辺りと比べちゃいかん

そもそも甘寧を悪役扱いしている事に無理があると思うが
呉サイド後半の主役格だぞ

225 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/09(日) 21:41:39
ちょwww大炎上してるwwwwww
一部訂正させてもらうと、悪役というよりは敵役といった方が良いか。

>>220>>222
いや、確かに文醜のキャラそのものはカッコいいんだよ。
他の三国志作品とは比較にならんくらい扱いも良いし。
でも悪人面ってのがどうも…。
いかにも敵役って感じがしてね。

>>221>>223
デザイン自体はそんなに悪くないけど、あれが甘寧と言われると…。
あの外見と描写からは威厳が感じられない。
(火鳳の甘寧に"元水賊の頭領"って肩書きは無いのかもしれないけどさ)
甘寧よりもよっぽど威厳のある劉勲を見るたびに、性格とデザインを
甘寧と取り替えてくれないかなと思ってしまう。

まあ、あの甘寧は黄のダンナの舎弟っぽいから、チンピラ然としたキャラで
正解なのかもしれない。

226 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/09(日) 21:43:20
>>224
>そもそも甘寧を悪役扱いしている事に無理があると思うが
上記のキャラの中で、甘寧だけは悪役と言っても差し支えないと思う。
主人公の義兄になるかもしれない人を殺したり、未遂とはいえ
ヒロインを殺そうとしたわけだから。
客観的に見れば、戦争やってんだから悪も糞も無いけど、
読者が一方(主役側)に、それも過度に感情移入するように描いているからね。
もう一方を悪役に配しているとしか思えない。

>呉サイド後半の主役格だぞ
だからこそ余計にこの扱いが気に入らない。

227 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/10(月) 04:36:06
>>225-226
まあ、なんだ
総スカン食らって自分の美意識に自信持てなくなってるのはわかったから落ち着け
紀霊並に暑苦しいから

火鳳は一応香港漫画で、あっちじゃ君の挙げた人物達は悪人面ですら思われてない
というのも考慮しとくといい

228 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/10(月) 06:07:57
>>225-226
悪人面、ブサイクというのは個人的な印象に過ぎないわけで、
それを理由に"火鳳はそこがダメ"と言い切るのはどうだろう?

文醜については、俺は他のキャラと比べて特に悪人面とは
思わないし、甘寧が損な役回りだと言うのには賛成だけど
悪役と言うほどではないと思う。

229 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/16(日) 16:01:20
yesasiaに23巻の画像が…これホウ統?
ttp://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-comics/pid-1004457310/


230 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/18(火) 19:00:56
>>229 はい、そうですよ。

231 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/18(火) 20:54:48
ttp://www.wretch.cc/album/album.php?id=wingmanzero&book=103
これ外伝みたいなもの??

232 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/19(水) 11:49:16
>>231
うん、新聞に6日間連載されました。
でも順番はちょっと間違えました。
最初は15番目の写真から物語が始まる、53番まで。
続きは8番から、最後は4番から。

233 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/20(木) 19:42:58
>>231
饅頭がおいしいよってことはわかった。

234 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/21(金) 17:15:46
最近この存在を知って、今日本屋で翻訳版3巻まで買ってきたよ

自分の嗜好的には、史実に忠実かどうかよりも話に勢いがあるか、をどうしても重視してしまうから
火鳳はこれからも支持していきたいと思ったな。
まだ三巻までしか読んでいない訳だが「漫画」として非常に楽しめる作品だと思う。絵も好みだし。

…ただ翻訳版が出るのを待ちきれない場合、語学能力的に無理してでも現地版を入手するべきかな?
レス見てる限りだと日本で単行本化されるペースは超絶遅そうだからちと…

235 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/22(土) 11:20:44
>234
現地版はもう23巻まで出て、雑誌では張繍襲撃までやってる

236 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/23(日) 01:47:02
>234
自分は中国語さっぱりだが、読んでて粗筋はなんとなく分かる。
むしろ財布との相談かな。余裕があるなら、個人的には勧めたい。


237 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/25(火) 19:32:03
age&保守

238 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/07/31(月) 19:31:49
ほしゅあげ

239 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/03(木) 15:29:39
不是人とか単行本にはなってないの? フラッパーに載ったきり?

240 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/04(金) 17:15:44
原文でなら単行本は出てる

241 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/05(土) 09:59:14
不是人てどんな話?

242 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/06(日) 13:11:15
呂布が斬られたあとチョウセンと関羽の話と
諸葛亮と魏延の確執の話

243 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/06(日) 18:25:05
「不是人」シリーズの1話目(タイトルはそのまんま「不是人」)は
丁原の首を持って洛陽へ向おうとする呂布が盗賊に襲われる話。
2話目と3話目の内容は242の説明している通り。

244 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/11(金) 18:56:21
小孟、オチは本当に女だった・・・だと思う。
あの時代だと女が前線に立つのは難しい。
彼女はそれを望んだ。もしくはオスカルみたいに男として育てられた・・・みたいな。
でも、どう頑張ったって容姿では誤魔化せないから、あえて宦官として名乗ってるだけじゃね?

245 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/11(金) 19:00:39
まぁたしかに本物の宦官ならあんなに機敏に動けるはずがないからね
宦官は内股前かがみでないと歩けなかったらしいから

246 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/13(日) 13:56:00
残兵と言うから単にあそこが欠けてるだけだったりして

247 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/13(日) 19:51:51
火鳳現地版を買いたいんだが
クレカ持ってないのでアジアコミックにしようと思うんだけど
入荷ってもうされないのかな?
現地版欲しいな…

248 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/23(水) 18:27:54
遅い話題だが
おまえら新刊読んだ?

249 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/08/23(水) 20:02:07
現地23巻はゲットした
典偉の最期は壮絶だった

250 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/09/02(土) 22:55:58
香港や台湾あたりの漫画は結構面白そうだな
カリスマ漫画の「風雲」ってのも読んでみたいし

251 名前:無名武将@お腹せっぷく :2006/09/03(日) 22:35:17
七劍下天山の漫画読みたいな。
どこか翻訳出版してくれないかな。


三国志・戦国に戻る 全部 最新50
DAT2HTML 0.33app Converted.
inserted by FC2 system